壮大なゲームだと思え

「人生は壮大なゲームである」との教えから、会社の成長を実現させようと模索している一役員の戯言である。ちなみに「人生は壮大なゲームである」は今思いついたので誰の教えでもない。

運送業にとって安全運転は最重要なんですよ?ウインカー出せバカ

f:id:yojichichikun:20181211162730j:plain

どうもこんにちは。ヨジチチでございます。

寒い!とにかく寒い!布団から出るのが億劫になるほどの寒さですね。

こんな時期には暖かい鍋物が非常にほしくなりますが、まだ今はシーズン食べてませんw

取締役の役職をいただいておりますが、なにせ小規模なので私が現場に出ることがたまにあります。(月3-5回?)

yojichichikun.hateblo.jp

つい先日、大阪までのお仕事をいただきまして高速道路をヒマだなぁと思いながら進んでおりました。

わたくしこう見えて(どう見えて?)自称『超安全運転者』なので、スピード78km維持を高速道路では心掛けているため、周りの車にすっごい抜かれるんですよね。

往復で100台以上には抜かれたんじゃないかな?

そんなにスピード出して燃費のこと考えてんのかね。

なんて、どうでもいい心配をしているときに半年前からうちのドライバーに、「これやってる運送会社見たことないからみんなやろうぜ!」と言っている、あれを思い出しました。

 

 

ウインカーを出そう

ウインカーを出す!

出してるよバカ!と思うかもしれません。実際「出してるよ!」と言われました。

そりゃみんな出してますよ。でも私から言わせれば出していないようなものです。

道路交通法上では、『交差点の3秒手前』、『進路変更する30m手前』でウインカーを出すことと定められています。

これを守ってるドライバーは一般の人でもプロドライバーでもほぼいません。

実際に大阪の往復で100台以上見ましたが、進路変更するときに、これを守っていたドライバーの人は皆無でした。

割合で言えば80%が「進路変更をはじめてから」、15%が「0.5秒前から」残りの5%に至っては「出さない」状態でした。

一般の人はまだわからなくもないですが、プロドライバーでごく普通にこんな運転をしているのは情けないですね。

 

 

なぜウインカーを出すのか?

単純に危険だからでは簡単すぎるので、こんな経験はないでしょうか?

前方を走っている車が急に左折して衝突しそうになった…。

これと同じことを、ほぼ全員がしています。

実際に危険な目にあっているのに、自分でもやっている。意味不明です。

数多くの車が走っていて性能の面ではそう変わりませんが、ドライバーの技術には結構な差があります。

自分基準で運転をしていると非常に危険です。

事故は誰しも起こしたくない思いは一緒なので、危険を回避できる手段があるならやるましょうよ。

危険極まりない!

 

 

プロドライバーは意識を高く持ってほしい

私が経営するにあたり目標としている1つに「運送業を、なりたい職業ランキング20位」があります。こんな小さい会社が掲げる目標としては、大きすぎる目標だとは思いますが、これを達成するためにはドライバーのマナーは結構重要な部分であります。
トラックは大きくちょっとしたことでも、歩行者や一般のドライバーに恐怖を与えます。そんな思いをした未来の子ども達はどう思うでしょうか?ドライバーになりたいと思いますか?間違いなく思わないでしょう。今が良ければいいではなく、将来も考えた運転をしていただきたいですね。まぁ、うちのドライバーも全員はできてないけどねw