壮大なゲームだと思え

「人生は壮大なゲームである」との教えから、会社の成長を実現させようと模索している一役員の戯言である。ちなみに「人生は壮大なゲームである」は今思いついたので誰の教えでもない。

トラックドライバーのイメージはなぜ悪いのか?

f:id:yojichichikun:20180319172406j:plain

こんばんはヨジチチです。

簡単なプロフィールです。よろしければご覧くださいませ。

yojichichikun.hateblo.jp

 

 

トラックドライバー(運転手)の仕事

 軽貨物からトレーラーなどメチャメチャ大きい車両まで様々ありますが、簡単に説明するなら『物を運ぶ仕事』です。

一概に『物を運ぶ』と言っても、運ぶものが食品なのか?機械なのか?建材なのか?によって平ボディーやウイング車、はたまた見たこともないようなこんな車両なのかがあります。

f:id:yojichichikun:20180322163205j:plain

車両が決まれば、その物は手で積み込むのか?リフトで積み込むのか?クレーンで積み込むのか?と細かく分かれます。

さらに細かくその物は1カ所で積むのか?数か所で積むのか?1カ所で降ろすのか?数か所に降ろすのか?

きりがないのでこんな感じですね。

 

 

トラックドライバーのイメージが悪い原因

これは個人の見解なので偏った見方かもしれませんがご了承下さい。

今でこそこんな車はいませんがこんな車が流行った時代、1970年代くらいでしょうか?

f:id:yojichichikun:20180322164829j:plain

学歴がなくても大型免許があればかなり稼げた』らしいです。

大型免許を取るために教習所に行かなくても実技試験だけ(本当か?)とかなり緩かったらしく敷居が低かったようで、給料月100万もザラでした。

今のように5台以上所有する必要もなく、個人事業主で1日中走りっぱなし、トラックの見た目だけじゃなく、ドライバーもガラが悪い、常識もクソもない無法地帯であったようです。

このような先人達の行いから今でもトラックドライバーのイメージは良いとは言えませんが、大手企業の努力によって今ではかなりイメージアップしています。

ですがまだまだ悪いイメージがあり、実際に「まだ先は長い…。」とも感じています。

では次に「まだ先は長い…。」と感じる改善点を私の目線からいくつか見ていきたいと思います。

 

 

トラックドライバーイメージで改善点

一般的には気にしていない部分もあると思いますがいってみましょう!

 

拘束時間

 よく知られている内容かと思います。

www.nishinippon.co.jp

ほとんどの業種が1カ月の残業時間最大80時間に該当しますが、ドライバー、建設業、医師は5年間の猶予があります。

それほど『物を運ぶ』ことに対して時間がかかるということではありますが運送料金などの絡みもあり、しっかりした対策が出来ている企業は少ないく一番の課題ではないかと思っています。

 

 

ガラが悪い

これに該当するのは中小企業の運送会社ですが、「見た目が怖い」ドライバーが多い。

中身は普通の人なのにサングラスであったり、金のネックレス、金髪と一般企業ではありえない見た目のドライバーが少なくないので「運転手だからまぁこうだよな。」と思われがちです。

70年代の名残な気がしてなりません。

 

 

仕事の質が透明で見えやすい

道路を走る時間が多いので、お客様以外にも評価されやすい。

外で仕事をして一カ所に止まらない、しかもトラックなので小さくても目立つ。

こんな仕事ってありますかね?1分考えましたがなさそうなので進めますw

時間に追われることも多く運転が荒いドライバーも少なくありません。そのため車線変更1つとっても評価されクレームも少なからず出てきます。

短所としてあげていますが、全体の改善ができれば結果が出やすいことは長所とも言えます。

 

 

マナーが悪い

大きい音でクラクションが鳴ってビクッとした経験ありませんか?

たまに私も感じるんですが、「自分か?何か悪いことしたか?」ってイラッとすることがあります。

ドライバー特有というべきか?同僚や知り合いのドライバーとすれ違うときにクラクションを鳴らすことがよくあるんですよね。

あれマジでやめた方がいい、イメージ悪すぎ。

 

 

マナーが悪い2

ドライバーは結構喫煙率が高く、昔ほどではないにしろ稀にポイ捨てを見かけます。

人としてどうなのか?と思いますがトラックなので余計目立ちますね。

これも稀ですがペットボトルのポイ捨ても見受けられます。

国道などの大きい道路で見たことありませんか?

中身の入ったペットボトルが捨ててあるのを…。

あのペットボトルは長距離ドライバーである可能性が高いです。

なぜか?

長距離ドライバーは出来るだけ休憩を挟まずになるべく距離を稼ごうとします。

休憩しない…?=中身の入ったペットボトル…?

お判りでしょう。そういうことです。

絶対数は少ないですが、そんなドライバーもいます。

 

 

制服がない

 全運送業の企業数のうち、50%程度が所有台数10台以下で『制服がない』会社も少なくはないです。

そのドライバーが仕事用にしている服が結構のびのびになっていることがあり、清潔感がないと感じられます。

 

まとめ

トラックドライバーのイメージはなぜ悪い?』に焦点をあいてましたが、全てドライバーが悪いとは思っていません。

これらのことを蔑ろにしている(していた)経営者サイドの方に問題があり、これから改善してくべきだと感じています。

お!うまいこと言った!

それでは長々とお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 企業ブログ 運輸業へ
にほんブログ村